QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



------ --:--

【HTML・CSS Tips】 第1回:HTMLとCSSについて

今日はHTMLCSSTips、第1回です。


HTMLとは?

HTMLについては、たくさんの優良サイト様があるので、
ここでは軽く触れるていどにしておこうかと。

HTMLとはHyperText Markup Languageの頭文字をとった略称です。
簡単に言うと、ホームページを作成するための共通の言葉といったところ。

英語や日本語ほか、多くの言葉と同じように、ちゃんと構文があります。
といっても、HTMLの構文はことのほか簡単で、
 ★<html>~</html>の間に記述すること
 ★実際にブラウザ上に表示したいものは、<body>~</body>に記述すること
 ★タグは<●>から始まり</●>で閉めること
など、英会話教室に通うよりはるかに簡単な決まりごとしかありません。


CSSとは?

CSSとはCascading Style Sheetsの頭文字をとった略称です。
ホームページを作成する言葉がHTMLなら、それを装飾するのがCSS。
HTMLだけでホームページを飾るのは限界があるので、CSSを利用するのが普通。


ブログを利用している場合、関係ないじゃ~んと思ってる人もいるかもしれませんが、
ブログは、初心者さんが簡単に日記を公開したり、情報を発信したり出来るよう提供されているサービスなので、公開した日記なども、ちゃんとHTMLで書かれています。
使う人がHTMLを意識しなくても利用出来るようにした便利なサービスなんですね~。

FC2ブログの場合は、HTML・CSSの編集が可能なので、
通常のホームページを編集するのと同じ感覚でカスタマイズすることが出来ます。
なので、ブログのカスタマイズには、HTMLとCSSの知識が必須なわけです~。


お小遣いサイトをブログで運営する場合、色んなカスタマイズをしたくなる日がくるかもしれません。そういう日のために、ちょっとずつでもHTMLとCSSの勉強をしておいた方がいいかもしれませんね♪


⇒【HTML・CSS Tips】 第1回:HTMLとCSSについての続きを読む

スポンサーサイト

20071125 12:28

| HOME |

MENU

Access Ranking

LINK

★お小遣い稼ぎサイトさん★

★素材屋さん★
web*citron A Trial Product's 素材置き場

Vivid Colors SUGAR PINK

お気軽にどうぞ☆
さるるとブロともになってみる

外国為替
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。