QLOOKアクセス解析





------ --:--

【mixi完全ガイド】

シェアブログarisa6921に投稿


mixiを始めた初心者さんからヘビーユーザーさんまで楽しめる。
mixi完全ガイド




【mixi】ってご存知ですか?
日本最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。
友達に紹介して貰わないと参加出来ないSNS、と少し前にニュースで話題になったサイトです。


私もmixiをやってるんですが、mixiについて簡単に説明すると、 登録するとマイページが持てるんです。
そこで自分の日記が書けたり、写真をアップ出来たり、コミュニティに参加したりといったことが出来るサイトなんですよ。


そのmixiをもっと楽しむことが出来るmixi完全ガイドというサイトをご紹介しようと思います。


mixi完全ガイドは、mixiとは何か?から始まり、mixiの活用方法が解説してあるサイトです。
登録したての初心者さんは、mixiの使い方や用語すら分からず???となってしまうと思うんですが、mixi完全ガイドを読めばすぐにmixiを使いこなせそうです♪
私もまだまだmixiを使いこなせてないので、結構熟読してしまいました~。
mixi達人の攻略ガイドなどあって楽しく読めてしまうサイトですよ☆


その中で気になった落とし穴話を一つ。
【mixiの落とし穴!トラブルに要注意】トラブル例その5・日記から起こるトラブルもというページです。
※mixiの日記についての予備知識として…mixiでは日記の公開範囲を決めることが出来ます。
公開範囲は3段階あって、全員に公開・友達まで公開・友達の友達まで公開となってます。
それを踏まえて読んで下さいね。
mixiだけに関わらずブログでもそうだと思うんですが、ネット上の日記ってリアル感(現実的な感じ)がなくて、ついつい好きなことを書いてしまいがちなんですよね。
mixiで公開されている日記を読んでいても【そんなことまで書いちゃうの?】という日記をたまに見かけます。
このページに書かれている日記トラブルはまさにリアル感がない為に起きてしまったトラブルでしょう。


・mixiの日記に飲酒運転をして帰宅したと書いたところ、大批判・日記大炎上。
大学に通報され、重大なペナルティを受けた。
・飲酒運転で事故を起こした親の代わりに酒気帯びテストを受け事実を隠蔽したと、 日記に書き、大炎上。
・動物虐待の画像をアップし、大批判を受ける。


3つとも全体公開の日記に書いた出来事のようです。呆れて言葉もありません。
常識で考えれば分かるはず。3つとも犯罪です。
その辺の路上で「犯罪隠蔽したんだよ~」と大声で言ってまわってるようなものです。
でも現実に考えればそんなことをする人はまずいません。
バレればどうなるか分かっているから。


でもmixiというリアル感のない日記上だから、書いてしまったんでしょうね…。
mixiだけでなくブログやネットゲーム内でも同じこと。
リアル世界ではないから例え法に触れる出来事であろうと現実味がない、本当にゲーム感覚なんでしょうね。
ネット犯罪が増えているのは、そういった勘違いからだと思います。


mixiであろうとも、日記を読んだりコミュニティで交流したりしてるのは紛れもなく人間ですものね。
常識がない人間は嫌われる、まさにその通りだと思います。


1つのページの感想を書いたら、mixiって怖いサイトなの?みたいな感想になってしまいましたが…(・・;)
そんなことはないです。世の常識とネットマナーさえあれば、とっても便利で楽しいサイトですよ♪
お友達にmixiをやってる方がいる方は誘って貰って始めてみてはいかがでしょうか?


この記事に点数をつける



20070703 13:47

| HOME |

MENU

Access Ranking

LINK

★お小遣い稼ぎサイトさん★

★素材屋さん★
web*citron A Trial Product's 素材置き場

Vivid Colors SUGAR PINK

お気軽にどうぞ☆
さるるとブロともになってみる

外国為替
