QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト




------ --:--

ハローワークを最大限に利用しよう!『ハローワーク・ガイド』

シェアブログarisa6921に投稿

ハローワークをもっと便利に使いこなそう!
ハローワークのことならハローワーク・ガイド



ハローワークといえばご存知、職業安定所のことですね。
私は学校の求人で就職したので、利用したことはないんですが、私と同じようにハローワークを利用したことがない方は、ハローワークについてあまりご存知ないんじゃないでしょうか?
ハローワーク・ガイドは、ハローワークをもっと活用するためのマメ知識が書いてあるサイトなんです。

私も早速読んでみたんですが…。
ハローワークには、若者を対象とした【ヤングハローワーク】といった機関もあるんですって。
 →若者注目!ヤングハローワーク
ヤングハローワークでは、就職経験がない若年層を対象とした支援メニューが充実してるんですって。
例えば、専門のカウンセリングルームでカウンセラーによる悩み相談があったり、パソコンの講習会なども開かれているとか。
今では【パソコンは使えて当たり前】・【パソコンを使わない会社ってあるんだろうか…】といったご時世ですから、こういった支援はとても嬉しいですよね♪


そうそう、忘れちゃいけないハローワークの大切な仕事として【失業保険給付】がありますよね。
これは、私達在職者にとっても重要なことです。
会社を辞めた時や、会社が倒産したときに貰える【失業保険】。
私の知り合いでも会社を辞めた人がいますが、会社を辞めてハローワークに申請に行くまで知らないことが結構あるとか。
私も失業保険を貰ったことはないので、ほとんど知識がないんですよね。
ハローワーク・ガイドには、失業保険を上手に貰う方法も書かれてるんですよ。

例えば、失業保険は退職の理由で差がつくこと。
自己都合で会社を辞めた場合よりも、倒産・リストラなどの理由で会社を辞めざるを得なかった場合の方が優遇されるんですって。
通常の退職者は、失業保険を申請してから3ヶ月経過しないと失業保険を貰えませんよね?
会社都合の場合は、4週間程度で給付が開始されるそうです。
実は私、会社都合の場合はすぐに貰えるものかと思ってました。

正しい知識があれば、自己都合で辞めた場合も、色々な予定が立ちやすいですね♪
役立つマメ知識がたくさん書かれたハローワーク・ガイド
一度目を通されてみてはいかがでしょうか?


20070904 09:01

お財布.comで初換金~♪ お財布.comで初換金~♪ | HOME | 9月17日は敬老の日 9月17日は敬老の日

Comments

Comment Form













管理者にだけ表示を許可する  

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://sohappy0.blog58.fc2.com/tb.php/295-98db4329
| HOME |

MENU

Access Ranking

LINK

★お小遣い稼ぎサイトさん★

★素材屋さん★
web*citron A Trial Product's 素材置き場

Vivid Colors SUGAR PINK

お気軽にどうぞ☆
さるるとブロともになってみる

外国為替
