QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト




------ --:--

【FC2カスタマイズ】 第1回:ランキングバナーなどを記事内に必ず表示させる方法

今日はサイト紹介をちょっとお休みして…。
FC2ブログのカスタマイズ方法をご紹介したいと思いま~す。


第1回はこれ。

記事内にランキングバナーや広告を固定表示させる方法

最近、お友達から質問された内容です~。
みなさん記事内にランキングやバナー広告を表示されてるので、
普通にご存知のことかと思ってたんですが、
記事を書くたびに貼ってる方もいらっしゃったことを知りました(・・;)


まず軽くテンプレートの構成から…。
テンプレート内の記事を表示する部分は、独自タグというもので構成されてます。

マメ知識 独自タグってなに??

これはFC2ブログ内でのみ利用出来るタグのことをいいます。
独自タグの種類はたくさんあって、そのタグを記述すると、
ブログを表示した時に対応した内容を表示してくれるというもの。

いくつかまとめてみました。
<%topentry_body> 記事本文に置き換わる独自タグ
<%topentry_link> 記事URLに置き換わる独自タグ
<%topentry_more> 追記に置き換わる独自タグ

独自タグについては、別記事で詳しく説明しようと思いま~す。

簡単な記事表示部分の構成は…。

<!--topentry-->
<%topentry_body>
<!--more_link-->
<!--/more_link-->
<!--more-->
<%topentry_more>
<!--/more-->
<!--/topentry-->

という構成になってます。
日本語で書くと、

記事開始 →<!--topentry-->
記事本文 →<%topentry_body>
追記がある場合【続きを読む】を表示 →<!--more_link-->~<!--/more_link-->
追記開始 →<!--more-->
追記本文 →<%topentry_more>
追記終了 →<!--/more-->
記事終了 →<!--/topentry-->

という感じ。
全てが独自タグで構成されているので、適切な位置に言葉を書くと、
それが全ての記事にくっついてくるわけです。


【追記内に表示を固定させる方法】

1.<%topentry_more>を探す
まずは利用中のテンプレートの中から、<%topentry_more>という記述を探します。

2.次の行に表示させたいタグや言葉を書く
【ここに表示してみる?】
と書くと、記事全てにこの文章がくっついてきます。


【本文→追記→表示固定の方法】

1.<!--/topentry-->を探す
まずは利用中のテンプレートの中から、<!--/topentry-->という記述を探します。

2.1行前に表示させたいタグや言葉を書く
【ここに表示してみる?】
と書くと、記事全てにこの文章がくっついてきます。

うちのサイトはこのパターンです。
この表示方法だと、一覧表示の場合でも個別記事表示の場合でも、
表示させたいものが表示されて便利♪


【本文→表示固定→追記の方法】

1.<!--more_link-->を探す
まずは利用中のテンプレートの中から、<!--more_link-->という記述を探します。

2.1行前に表示させたいタグや言葉を書く
【ここに表示してみる?】
と書くと、記事全てにこの文章がくっついてきます。

記事と追記の間に表示させる方法ですね。
記事と追記が離れるのである意味読みやすいかも?


※ここで注意!!
改行タグ<br>は忘れずに入れて下さい。
そうしないと、ランキングやバナーと同じ行に追記などが表示されてしまいます。


毎回貼り付けるのは面倒だったよ!!という方は利用してみて下さい♪
質問があればコメして頂ければお答えしま~す。

続きを読むとさるるの日記が読めます♪

今日はお小遣いサイトの紹介をお休みして、
カスタマイズについて書いてみました♪
最近色んな人からカスタマイズについて聞かれることがあるので、
聞かれたことをちょっとずつ記事にしてみようかな、と。


さて、昨日は……子供が発熱しました…orz
朝まで元気だったんですが、仕事中の11時前ぐらいに保育園から電話が。

39.2℃あるので迎えに来てくださ~い

なんでいきなり…(ノω・、)
とりあえずお昼からお休みを貰って迎えに行きました~。
今も熱は下がらず寝てます。
まあうちの子のいいところは、熱を出しても食欲だけはあるってこと。
食べれるだけマシですものね~。
あ、あと熱が高くてもぐずって寝ないってことがない。
朝まで爆睡なのでさるるもしっかり寝れます。

お医者さんが言うには風邪らしいということなんで、
薬を飲ませつつ様子見。今日はお休みかも…。

みなさんも風邪にはお気をつけ下さ~い。

20071010 00:00

ワコールから新しいメンズインナー「DAMS」登場 ワコールから新しいメンズインナー「DAMS」登場 | HOME | 登録中リドメサイトたち~♪第4弾! 登録中リドメサイトたち~♪第4弾!

Comments

さるるさんこんばんわぁ☆彡
中毒になる気持ちわかる気がします(ノ∀`)))

子供さんいきなりお熱9度越えですか
でも食欲と夜のぐずりがないのは本当に救いですね早く治りますように(*´ω`*)

こーゆうのを記事にして下さるとかなり助かりますアタシもはじみ毎回ランキングバナー記事にはっててめんどくさいわぁ(ノ`□´)ノと思ってたうちの一人なので(笑)
20071010 00:39 | ガーリー #.Lj5XGds | [edit]
こんばんはー
お子さん心配ですねー
でも食欲があると、とりあえずホッとしますよねー
食べれないときはどんどんひどくなるからホント心配ですもんねー

あ、実はわたし今回の表示方法しりませんでしたー
勉強になったなー
今は記事内表示やってないんですが、表示のときは参考にさせていただきますねー
たすかったぁ~

ではでは今日も応援P!
20071010 01:07 | ちどり屋 #- | [edit]
このやりかたをブロガー案件で知って
先日広告を貼って見ました。
ランキングも移動しちゃおうかな~
応援ポチw
20071010 01:22 | #- | [edit]
お子さん熱大丈夫デスか?
急に冷え込んだので回りでも風邪引いている子が
たくさんいます。お大事にしてね。
さるるさんの中毒っぷりが
かなり私のツボにはまります♪
わかるわかるってかんじですね(笑)

20071010 01:23 | ママのお小遣い稼ぎ大作戦☆yudaikii #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071010 01:40 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071010 04:04 | # | [edit]
こんにちはー

仕事と育児との両立は会社の協力次第だよね(・ω・ )

<br>で思い出したけれども
手書きで書いていたら<br>ダラケになって良いのだろうかと思った今日この頃(’’

他の人のは<p>だけだったりするから綺麗じゃないのかなーと悩み中(´ー`)

風邪にならない様に気をつけてっ
20071010 14:36 | とっしー #n7cNVE9I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071010 15:02 | # | [edit]
♪⌒ヽ(*'-^*)こんにちわ

よよ!
カスタマイズσ(゚-^*)も苦戦しました~~
テンプレて皆使ってるものが違うから
ここはここ!て伝えにくいんですよね。。
σ(゚-^*)もいつかカスタマイズは記事であげようと思いますが
今は自分のことでいっぱいいっぱい(笑
カスタマイズは果てしない知識がいりますね・・

(σ´∀`)σポチポチ♪
20071010 17:54 | わんこ #FvLIUmYM | [edit]
こんばんは☆
お子さん大丈夫ですか?
寒くなってきたから、風邪引きやすくなってるんですかね。
私も気をつけないと。
応援p
20071010 21:27 | kikopon #- | [edit]
そういう方法があるんですね!
とても勉強になりました。
テンプレいじるのも、私にとっては結構勇気いりますけどね。

お子ちゃま、大変だけどいい子さんですね。
食欲があるのが頼もしい。
夜中に寝てくれるのが安心ですね。
お大事に☆
さるるさんも移らないように気をつけてね!
20071010 22:18 | じゆたん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071010 23:07 | # | [edit]
ブログ始めた頃は、ランキング毎回貼ってました^_^;

こういう親切な解説はウレシイですね♪

今日はちゃんとこれました。

応援★
20071010 23:10 | パドック #- | [edit]
ブログ始めた頃に比べたら
色々出来るようになりました^^
後は広告記事を記事欄の上に載せたい・・・
でもやり方わかりませ~ん^^
応援ポチw
20071011 01:14 | #- | [edit]

Comment Form













管理者にだけ表示を許可する  

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://sohappy0.blog58.fc2.com/tb.php/364-80656298
| HOME |

MENU

Access Ranking

LINK

★お小遣い稼ぎサイトさん★

★素材屋さん★
web*citron A Trial Product's 素材置き場

Vivid Colors SUGAR PINK

お気軽にどうぞ☆
さるるとブロともになってみる

外国為替
