QLOOKアクセス解析





------ --:--

【FC2カスタマイズ】第4回:折り畳みメニュー

今日はFC2カスタマイズ、第4回です。


折り畳みメニューを作る方法

こちらリクエストがあったのでご紹介したいと思います。
私が左サイドバーで使ってるやつです。

実装するにあたって、こちらのブログ様を参考にさせて頂きました。


1.JavaScriptの記述
まずは以下のJavaScriptを<head>~</head>の間にコピペして下さい。




2.実際に折り畳む箇所の記述
例えば↓のような折り畳みメニューを作りたい場合。

■くだもの ← クリックで開閉
 りんご     <!--ここから折り畳む-->
 みかん
 メロン     <!--ここまで折り畳む-->




まずは、Aの解説。
ここのリンクタグで先ほどコピペしたJavaScriptを呼んでいます。

そして、B。
style="display:none;"に注目。
これは、この<div>タグを非表示にする意味を持ちます。
なので、画面初期表示状態では、折り畳みメニューが閉じた状態になってます。

それをAをクリックしてJavaScriptを呼ぶことで、
開く状態にするんですね。
JavaScriptに、このdivタグを開閉してね~と教えてあげるのが、
Aのonclick="dd('fo01')とBのid="fo01"です。

一つのソース内で同じidは使えません
というか使うと、JavaScriptくんが、どれを開閉すればいいのか分からなくなります。
なので、開閉メニューを増やしたい時は、
fo01fo02,fo03...というように変えていけばOK。

この記述だと、初期表示時は閉じてますが、
最初に開いておきたい場合は、Aのstyle="display:none;"を消せばOKです。


折り畳みメニューは結構需要が高いので紹介してみました。
こちら、FC2ブログでなくても普通のサイトでも他のブログでも利用出来ます。
質問などはコメ欄にて~♪

昨日はホント寒かったですね~。
さるるは朝、駅まで自転車なんですが、もう寒くて寒くて(ノω・、)
今日は多少マシなようですが…やっぱり寒いです(/□≦、)


今日の楽しみは、ぷっすま!
ぷっすまにラルクさん…というかhydeとkenちゃんが出ます。
ラルクがバラエティ?と思われがちですが、このバラエティ班2回目の出演です(゚m゚*)プッ
前回は、hydeファン必見の萌えポイントを披露してくれたので、
今回も非常に楽しみにしてます(*ノノ)キャ

しかも今日はNewアルバムのフライングゲット日!
定時になったらそっこうで会社を出て買いに行かなくちゃ~♪

あ、あと、いろんなサイトのお給料日ですね♪
今月はどのぐらい入金があるかなぁ。
最近イマイチ把握出来てないさるるでした(・・;)

20071120 10:11

年賀状作りなら、キレイ&多機能のおすすめモデル「PM-A840」 年賀状作りなら、キレイ&多機能のおすすめモデル「PM-A840」 | HOME | 自動車の売却 自動車の売却

Comments

今日は応援ポチだけで
失礼します。スイマセン~( ̄Д ̄;;
20071120 11:10 | アチ #- | [edit]
こん!遥斗パパです
これはいいですね!
おいしくいただきます。

20071120 11:40 | 遥斗パパ #- | [edit]
ん~~~~多分アメブロでは出来ない^^;
おっと・・・・さるるさ~~~~ん!お久しぶりです~~~~
私の密かな目標はFC2で自分でカスタマイズしてブログの画像をパンヤにする事^^
きゃりさんみたいに^^(きゃりさんはジュゲムですが^^;)
やばい^^;先週のガリレオまた見損なった><上書きされちゃった~~~~
20071120 12:24 | イルカ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071120 13:28 | # | [edit]
♪⌒ヽ(*'-^*)こんにちわ

お給料日か~~
σ(゚-^*)も把握出来てませんw
というかあるのかな( ゜∀゜)・∵.ブハッ
今日はひさびさにネトゲ三昧です♪

(σ´∀`)σポチポチ♪
20071120 13:45 | わんこ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071120 15:02 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071120 17:24 | # | [edit]
こんにちは、まろすけ母です。

今日は色んなところで給料日でしたね~
今回はちょっと少なめで残念って感じです(´・ω・`)

炭酸だめでビールだめって方は結構いらっしゃるんですね~
ビール嫌いの人は大抵あの苦味が駄目なのかとばかり思ってました(;^ω^A

(´∀`,,σ)σぽち。
20071120 17:55 | まろすけ母 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071120 20:26 | # | [edit]
こんばんは~
PCやっとネットがつながるようになりました!
でもファイルは全てとんでしまったので
保存していた写真とか消えちゃいました~
まだ設定もきちんとできていないので
徐々に復帰したいと思ってます♪
新しいPC買わないと限界にきてます・・
応援ありがとね~♪
ぷっすまチェックしないとですね!!
20071120 22:39 | ママのお小遣い稼ぎ大作戦☆yudaiki #- | [edit]
こんばんはー
今日の記事は後でジックリ見にうかがいます~
ゆっくり読んで理解しないと~

ニューアルバムのhydeさん、今日ちょっと目にしましたがキレーでしたね
思いっきり、さるるさんのこと思い出しました(笑)
もーさるるさんのことなしにはラルクは見れない気が…

今日も応援P!
20071120 22:49 | ちどり屋 #- | [edit]
リクエスト回答ありがとうございます~
これを参考に今週末にでもカスタマイズしてみます|
応援ポチポチポチ
20071120 23:23 | ぱぱ〜ん #- | [edit]
とてもわかりやすいですね~

じっくり読みたいんですが。。。

応援★
20071121 00:47 | パドック #- | [edit]
おぉ~~!
実は私も前から折りたたみ感心があって
助かりました!
コンボやってみようかな?

今日は遂に積もりました!
寒い!

ぽち
20071121 00:58 | utamayu #- | [edit]
PROFILEが更にプリチィに....

アバターてやつですか?

やったこと無いのでこれも、興味シンシンです。
20071121 00:59 | utamayu #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071121 01:03 | # | [edit]
サイトのツリー化も出来ない私には
ちょっとした事でも凄い勉強になります^^

応援ポチw
20071121 01:47 | #- | [edit]
さるるさん◎こんばんわ。☆
ケロぴーです(*^-^*)
いつもありがとさんです♪

お給料日ですか♪

いいですね~

私も入金あるかしらね~

また寄りますね☆
応援ぽちケロ♪
20071121 02:39 | ケロぴー #- | [edit]
(゚∇^*)オハヨ♪
昨日はライター系の給料日でしたね。
・・・というか全く書いてないので、収入ゼロです。
他のサイトからは入金ありましたが。

折りたたみ、便利そうですね。

(・ω・ ).....ポチッ!
20071121 08:21 | goodluck #- | [edit]
折りたたみかぁ~
こういうの作れたらかっこいいですよねv-353
時間のあるときに挑戦してみたいです!
20071121 09:53 | jaguar #4TnLEtgM | [edit]
再び|壁|ョД゚)
さるるさんのサイドバーのお勧め度で
紹介してるのすごくいいなぁと思いまして、
覗かせて頂きました┏○ペコ

PCの調子がいい時にぜひカスタマイズ
してみたいと思います(o`・ω・´o)

20080130 11:08 | ガーリー #- | [edit]

Comment Form













管理者にだけ表示を許可する  

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://sohappy0.blog58.fc2.com/tb.php/455-b7250d4a
| HOME |

MENU

Access Ranking

LINK

★お小遣い稼ぎサイトさん★

★素材屋さん★
web*citron A Trial Product's 素材置き場

Vivid Colors SUGAR PINK

お気軽にどうぞ☆
さるるとブロともになってみる

外国為替
