QLOOKアクセス解析





------ --:--

【FC2カスタマイズ】第5回:パンくずリストの作り方

今日はFC2カスタマイズ、第5回です。
パンくずリストをご紹介したいと思いま~す。


パンくずリストってなぁに?

パンくずリストというのは、ユーザーが現在見ているページが、
どの階層にあたるのかを示すリストのことです。
主にユーザビリティ目的で作られるリストのことなんですね。

具体的に言うとこんなリストのこと。
TOP【FC2】 カスタマイズ → 【FC2カスタマイズ】第5回:パンくずリストの作り方
↑は、この記事のリスト。
うちのブログで、個別記事表示の時には記事上部に表示されているのが、
パンくずリストです。


FC2ブログでパンくずリストを実装してみよう~

パンくずリストを作るには、以下のHTMLを使います。

<!--permanent_area-->  … ①
<!--topentry-->  … ②
<a href="<%url>">TOP</a> → <a href="<%topentry_category_link>"><%topentry_category></a> → <%topentry_title>  … ③
<!--/topentry-->  … ④
<!--/permanent_area-->  … ⑤


まずは①と⑤。
これは個別表示した時だけ表示しますよ~という独自タグです。
①で始まり忘れずに⑤で閉じます。

次に②と④。
これは記事を表示するためのエリアの独自タグ。
記事表示関連の独自タグは、<!--topentry-->エリアに記述するという決まりがあります。

最後に③。
これが肝心のパンくずリスト。
<%url>というのは、自分のブログのURLを表す独自タグ。
TOPという文字は、ブログのトップページにリンクされます。
<%topentry_category_link>は、その記事が属するカテゴリのURLです。
<%topentry_category>は、カテゴリの名称を現すので、記事が属するカテゴリへリンクされるようになってます。
<topentry_title>は、表示している記事の記事タイトルです。
現在表示中なので、特にリンクは貼ってない仕様です。


さて、肝心なのはこれをどこにコピペするか?ですね。
テンプレから、<!--topentry-->という記述を探します。
基本的なテンプレだと、ここからが記事表示の始まりなので、
この記述の↑にコピペして下さい。
コピペした後、個別記事表示すると、パンくずリストが表示されてるはずで~す。


パンくずリストは、見ている人が迷子にならない役割が主ですが、
内部リンク効果によるSEO対策も兼ねてます。
お邪魔でなければ、記事上部にひっそりと、パンくずリストを表示させてみては?
質問などはコメ欄にて~♪


昨日はお歳暮について色んな意見をありがとうございました~。
次の土曜日はダンナが休みなので、お歳暮を買いに行ってみようと思います。


昨日は比較的暖かくて過ごしやすかったな~。
そろそろね、灯油を用意しとかなきゃ~と思って、日曜日に買ったんです。
リッター95円!?Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
しんどい~(ノω・、)
エアコンの方が安くあがりそうですね~。
でも暖かさが違うんですよね。やっぱりストーブが一番です。

お正月を迎えるとお餅をストーブで焼いて食べるのが好きなさるる。
なのでストーブは冬の必須アイテムなんですよ~。
お餅、放っておくと相当食べますからね(´艸`)

大晦日から正月2日ぐらいまでの間に何個ぐらい食べると思いますか?
当たっても特に何もないけど~……日記のネタにしてみましたw(゚m゚*)プッ

20071127 00:10

新聞配達 新聞配達 | HOME | 新品も中古もGEO Eショップ♪ 新品も中古もGEO Eショップ♪

Comments

こんばんは、まろすけ母です。

私も餅大好きです。
お正月で1番何が楽しみかって餅料理が食べれること。
お雑煮一回あたり3つ位入れますよ~(´・∀・`)

うちも片付けても片付けても後ろを向けば・・・って感じです。
散らかしちゃ駄目と言ってもまだイマイチ判ってない2歳児・・・

おでんくんは闇に謎が多いですよね。
もうツッこまずに見るべきアニメなのでしょうか??

(´∀`,,σ)σぽち。
20071126 23:28 | まろすけ母 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071126 23:48 | # | [edit]
こん!遥斗パパです。
色々なカスタマイズが
あり頭が混乱です。
勉強になります。
20071127 00:49 | 遥斗パパ #- | [edit]
こんばんは(^^♪

更新再開しています。

が、Read Moreがクリックできず、

一部表示されなくなり困っています。

でも、遊びに来てくださいね。




20071127 01:02 | ぶーちゃん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071127 01:06 | # | [edit]
灯油が1日からまた値上げってニュースでやってますね^^;
って事はガソリンもかな~?
家計を圧迫しますね^^;
応援ぽちw
20071127 02:06 | #- | [edit]
さるるさん◎おはようございます。♪
ケロぴーです(*^-^*)
いつもありがとうございますね♪

ガソリンの値上げで灯油も値上げ(T_T)

家は前からガスストーブなので

値上げの影響はあまりありませんが

ガソリンの値上げは直撃です(怒)

何とかして欲しい…

また寄りま~す☆
応援ぽちケロ♪
20071127 05:31 | ケロぴー #- | [edit]
おはようございます。
灯油の値上げにガソリンの値上げで家計を圧迫(T_T)
なんとかして欲しい。。
今年はガスファンヒーターに切り替え。

お餅…
1回3個で18個???(笑)

ブログカスタマイズ
やりたい事があり過ぎてだんだん頭が混乱しています^^;

応援☆
20071127 10:23 | ひまわり #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071127 10:36 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071127 10:53 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071127 12:15 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071127 12:23 | # | [edit]
パンくず良い!
階層理論はパソコンのディレクトリのあれしか知らないけどキット同じだろうと判断(ぇ

今回は壮大な脱線をした私でしt
20071127 13:56 | とっしー #n7cNVE9I | [edit]
こんにちはー
お餅は1袋食べたらおしまいかなー
好きなんだけど、止まらなくなるしねー
夜中にコソコソ、ノリと醤油とチーズを用意して~
ってことになるんで自主規制です
さるるさんはストーブでお餅派かー
日本~ですね
カレンダーになりそう~

応援P!
くわいは確かにどーでもいいねー
見た目おせちっぽくなっていいけど

20071127 15:03 | ちどり屋 #- | [edit]
リッター95円ですか!!
うちはかろうじて80円台をキープしてます。
エアコンの方が安いですかね~。
コタツがあるのでまだまだ買わずにねばるつもりです。
コタツに入らない子供は厚着させてま~す。
20071127 15:21 | じゆたん #- | [edit]
♪⌒ヽ(*'-^*)こんにちわ

σ(゚-^*)もお餅大好きです~!
きなことかもイイけど、やっぱりシンプルに焼いて
醤油で食べるのが好きです(*´∀`)
今日も安く売ってたので買っちゃいました♪

(σ´∀`)σポチポチ♪
20071127 15:52 | わんこ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071127 17:15 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071127 22:46 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071127 23:01 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071127 23:12 | # | [edit]
さるるさん、親の年賀状も
作ってあげてるんですか?
私は、親に作ってもらってます(笑)

お餅の数どこどこ?

ぽち!

20071127 23:51 | ぷちため! toshiko。 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
20071127 23:57 | # | [edit]
さるるさんこんばんは。

正月も近づいてきましたよね~。

私は一回に2個食べるから全部で・・・

いっぱいたべたいですね。

ぽちっ!!
20071128 00:00 | ぶーちゃん #- | [edit]

Comment Form













管理者にだけ表示を許可する  

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://sohappy0.blog58.fc2.com/tb.php/467-6bdf736b
| HOME |

MENU

Access Ranking

LINK

★お小遣い稼ぎサイトさん★

★素材屋さん★
web*citron A Trial Product's 素材置き場

Vivid Colors SUGAR PINK

お気軽にどうぞ☆
さるるとブロともになってみる

外国為替
