QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト




------ --:--

絵本選びと読み聞かせのサイト mi:te[ミーテ]

シェアブログarisa6921に投稿

心に残ってる絵本ってありますか?
実は私、ほとんど絵本の思い出ってないんです。
私の記憶力が悪いのかな。絵本を読んで貰った記憶がない……。
絶対そんなわけないんだと思うんですけどね。

今は自分の子供が生まれて、読んであげる側になりました。
本屋さんに行って絵本を見ると、絵本ってすごい量ですよね。
一体どの絵本がいいのか分からないんですよね……。

うちの子が通ってる保育園では、週に1度絵本の貸し出しがあるんですね。
先生が子供が好きな絵本を選んで貸してくれるんですけど、毎週とっても楽しみにしてるみたいで、貸出日じゃない日も「今日の絵本は?」とダダをこねるぐらい好き。
そういうわが子を見ていると、子育ての中で絵本ってすごく大切なんだなと改めて思います。

KUMONが運営しているmi:te[ミーテ]というサイトをご存じですか?
mi:te[ミーテ]

約30,000種類もの絵本が登録されているサイトなんです。
絵本についてママさんの口コミや、おすすめの絵本ランキングなんかもあって、絵本選びに役立つサイトだな~と思いました。

TOPページにあるランキングを見てみたんですが、保育園から貸してくれる絵本がランクインされてる!
やっぱり保育園には人気の絵本が揃ってるんですね~。

ちなみにランクインしていた本は5位までに3冊!
実は他の2冊も保育園にあるのかも。
その中で印象に残っている本はがたん ごとん がたん ごとんという絵本
これは結構前に貸して頂いた絵本なんですが、とっても単純な話なのに、最後の展開に驚いてとっても印象に残ってます。ネタバレなので最後は書きませんがw

mi:te[ミーテ]には、絵本がなぜ大切なのか、読み聞かせはなぜ大切なのかという基本的なことも丁寧に書いてあります。本音を言うと私、読み聞かせって面倒です(汗
だって、同じ絵本を何回も何回も読んで読んでって言われるのでいい加減飽きてくるんですよね、こっちが。
だから別の絵本にしようよ~と言ったことも何回もあります。

だけど、子供にとっては全く苦痛じゃないんですよね。
先が分かっていてもとっても楽しんでる。
mi:te[ミーテ]を見て、子供のペースで読んであげたいと改めて思いました。
今日家に帰ったら、子供が一番好きな絵本をゆっくり読んであげようと思いました。


この記事に点数をつける


20071203 00:01

お小遣い稼ぎ収入報告~♪(11月分) お小遣い稼ぎ収入報告~♪(11月分) | HOME | 船で旅をしませんか? 船で旅をしませんか?

Comments

Comment Form













管理者にだけ表示を許可する  

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://sohappy0.blog58.fc2.com/tb.php/491-8e3c72e7
| HOME |

MENU

Access Ranking

LINK

★お小遣い稼ぎサイトさん★

★素材屋さん★
web*citron A Trial Product's 素材置き場

Vivid Colors SUGAR PINK

お気軽にどうぞ☆
さるるとブロともになってみる

外国為替
