QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト




------ --:--

本質を考えさせる指導の学習塾!「第一ゼミナール」

シェアブログarisa6921に投稿




学習塾ってイマイチいいイメージがない私ですが。
というのも、私の従姉妹(現在中学三年生)も小学校の頃から塾に通っていて、1週間毎日、学校終わったら塾っていう生活で、それってどうなのかなあ、とか思ってたんですよね。しかも、リアルに来年の勉強してるとか聞いた時には相当驚いたんですけど。
私としては、子供は遊ぶものだと思っているし、勉強も勿論大切だけど、遊びとのバランスを上手に…というものだと思っているので、遊びを一切なくした塾漬けの生活ってどうなのかなあ、と今でも思います。
まあ実際は話に聞いただけで、従姉妹が塾でどんな時間を過ごしているか目で見たわけじゃないし、何とも言えませんけども。

それに私も未だに分からないのが、こんなに勉強頑張って、いったい何になるの??という点、でしょうか。
勉強頑張った見返りっていうのが単純に成績が上がるから、成績がよければ親に誉めて貰えるから、だけじゃちょっと違う気がする。
勉強は自分の為にするんだよ、ってよく聞くけれど、じゃあどう自分の為になっているの?という疑問は絶対あるはず、子供たちにも。

私にも子供がいるので、将来塾に通わせる時がくるのかなあ…とは思うんですが、やっぱり勉強勉強、志望校に合格するために勉強!っていう塾には行かせたくない。目的があって学校を決めて、その学校に合格するために、とか、目的はまだ分からないけど、この学校に行きたい、とか、そういった目標がまずあって、それから勉強っていう方が。言ってしまえば、子供の目標を見誤らせるような塾には行かせたくない、という感じかなあ…うまく言えないけど。

第一ゼミナールという塾には、意欲喚起特別講座というものがあるそうなんです。無料で受講出来て、受講した子たちの声を見ても、一層勉強を頑張りたくなった、とか、今の勉強が必要だということが分かった、という声が。こういう講座があれば、子供たちが勉強の目的意識を見失わず、かつ将来を自分の頭で見据える事が出来るのかなあ、と感じました。

うちの子が塾に行くのはまだまだ先の話だと思うんだけど(幼児教育に興味ナシなので)、塾へ通わせることを考えている方はチェックしてみるといいかも!

20090123 13:10

ティファール 電気ケトル「ニューヴィテスプラス1L」 ティファール 電気ケトル「ニューヴィテスプラス1L」 | HOME | 賃貸オフィス探すなら・・・!? 賃貸オフィス探すなら・・・!?

Comments

Comment Form













管理者にだけ表示を許可する  

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://sohappy0.blog58.fc2.com/tb.php/877-d5fe6395
| HOME |

MENU

Access Ranking

LINK

★お小遣い稼ぎサイトさん★

★素材屋さん★
web*citron A Trial Product's 素材置き場

Vivid Colors SUGAR PINK

お気軽にどうぞ☆
さるるとブロともになってみる

外国為替
